コンビニやスーパー、ドラッグストアなどで買い物をしたし際に会計の際に当たり前のように受けとっていたプラスチック製のレジ袋が有料化されることで、商品を購入する際の過剰な包装が巷では問題視されるようにもなってきました。スナック菓子や贈答用の菓子類などの個別包装は、製品の品質を保つためにも大変重要な役割を果たしているようですが、時には購入した商品の半分以上がパッケージとしてのプラスチック包装であったというケースも少なくありません。将来を見据えた省資源、地球環境の保全などの観点から道具選びをするとなると「風呂敷」のアレンジは、今後無限大に活用されはじめるかもしれません。日本の文化のなかでは、贈答品を「包む」ことで皆さんの気持ちを込めることを表しています。目上の方などには特に、失礼がないような心使いや配慮が問われてくるでしょう。
-
最近の投稿
- 包装に用いられる主なプラスチック 2021年1月7日
- 包装の発展とともに考えるべきこと 2020年12月7日
- ガスバリアー性を向上させたプラ容器 2020年11月4日
- プラスチック製品に囲まれながら 2020年10月9日
- 「もったいない」日本人の暮らし 2020年9月9日
案内人
こんにちは
ゆるさと。案内人のLeonです。
爬虫類がとにかく好きです、三度の飯より好きです。たまらなく愛しています。
爬虫類について語ってしまうと文字数が大変なことになるので今回はやめておきます...。
このサイトへのご意見ご質問はお問い合わせページかこちらのアドレスへご連絡ください。
『info@yurusato.com』
よろしくお願いします。免責事項
当サイトに掲載している情報をもとに、閲覧者、第三者が行動し、その行動に伴い損害が発生したとしても、当サイト制作者・当サイトの管理人・案内人は責任を負うことが出来ません。またこのサイトに掲載している情報は随時修正・削除を行う可能性や、時代の変化等の要因で情報が正しいものではなくなる可能性がありますので予めご理解の上サイトを閲覧下さい。